六番街日録

日々の生活と趣味

ツクールMVで自作ゲームをつくりたい記録【その2】

ツクールは本当に時間を食うあそびだから困る。
前回記事から一ヶ月空いているけど内容的には全然進んでないです。
それでも、備忘録を書いておかないとすぐ忘れそうな作業を多くしたので今回も端的に書いていきます。

 

デフォルトウィンドウを抹消する

ツクールデフォルトのウィンドウは角丸で半透明グレーに白縁取りのウィンドウに設定されていて、これがメッセージウィンドウだけでなく戦闘時のウィンドウやステータスウィンドウなど、とにかくさまざまな所で出現してくる。自動的に生成されるウィンドウは本来まぁありがたいものだとは思うけど、どうしてもツクール感が色濃くでてしまう。

f:id:colorclear:20181118212318j:plain
これがデフォルトウィンドウ

 

メッセージウィンドウはこのデフォルトの他、「暗くする」や「透明」も選択できる。前回は、自作ウィンドウをピクチャ表示して「透明」のウィンドウ表示をしていた。
しかし、そのほかだいたいのシステムウィンドウは問答無用でデフォルトウィンドウだ。これを透明表示にするにはどうすればいいかいろいろ考えてみた結果、システム画像をいじるという結論に至った。

f:id:colorclear:20181118212403p:plain
これがデフォルトのウィンドウ等システムデータ画像

 

imgフォルダ→systemフォルダ→Window.png。名前からしてウィンドウに関連している。
さらに見た感じ、左上の半透明グレーと右上の白枠でウィンドウが作られている感満載だ。

f:id:colorclear:20181118212425p:plain
上半分を抹消

 

ウィンドウの下地と枠部分だと思われる部分を消し、ついでに右下の色をすこし調整した。
\c[]で指定できるテキストカラーのパレットだ。

テストプレイで確認してみると・・・


ビフォー

f:id:colorclear:20181118212507j:plain


アフター

f:id:colorclear:20181118212526j:plain

こんなかんじで一目瞭然、デフォルトウィンドウが消え去っている。やったね!

 


メニュー画面に変数を表示する

何度か言っている気がするけどゲームの中身はさほど決まっていない。
そのせいか適当な思いつきをしがちになってしまう。そのうちのひとつがこの変数だ。
今回は、なんらかのタイミングで加算されてなんらかのタイミングで一定量消費するようにしたいと考えた。第二の所持金、といったところだ。

所持金なら、メニュー画面でいつでも確認できなければならない。

というわけで http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=21 こちらのサイトにたどりつき、めちゃくちゃ参考にさせていただき試行錯誤紆余曲折あって変数の表示に成功した。

 

f:id:colorclear:20181118212605j:plain
やっぱりシステムウィンドウはかっこ悪い・・・

 

仮組み感がありすぎるメニュー画面はさておき、左下にばっちりと「0MANA」と表示されている。
このメニュー自体もデフォと変更しているので一応書いておくと、レイアウト・透明化と表示項目あたりを「AltMenuscreen3」と「YEP_MainMenuManager」を使ってざっくり整えている。たしか公式・準公式プラグインだったと思う。

f:id:colorclear:20181118212629j:plain
前項目でシステムウィンドウを透明化したので見栄えも良くなった。成功だ!

 


戦闘時の「攻撃」コマンドを抹消する

どんなゲームにするか考えてる過程で「通常攻撃」がいらないなと思い始めた。
MPを消費しないスキル(連携技など)、消費するスキル、TP消費スキル(=必殺技)、パッシブスキルだけあればいいやということにとりあえず決めて・・・

f:id:colorclear:20181118212659j:plain
該当項目を抹消した

 

rpg.window(システムファイル)のこの辺りが戦闘コマンド表示の事を言っているらしいので、「攻撃」コマンドを表示する「this.addAttackCommands();」を消した。消したけど、よくよく調べるとこういうのは//で無効化みたいにできるらしいから多分そっちのほうがいいんだろうな。消してしまったという失敗の記録になるけど備忘録的にはこれでいいや。いまのところ問題なく動作するし。

 

f:id:colorclear:20181118213534j:plain

この戦闘コマンドも本来ならシステムウィンドウがつく。くどいようだけど前項目で透明化したために見栄えが良くなっている。
キャラ名とかHPゲージが表示されている部分も何かしらいじって透明化&縮小している気がするけど、ずっと昔に練習データでやっていた事なので何をどういじったのかは忘れた。


戦闘移行の演出を作成

戦闘コマンドをざっくりいじったところで、もう少し要素を増やそうと考えた。
戦闘画面に移行する前に作戦を選択して、その作戦によってバフ効果とか報酬が変わる、というシステムを思いついたのでそのための演出をつくる。

流れ的には、これから戦闘!→作戦チョイス→戦闘画面、というようにつくれればいいので選択肢で分岐させるわけだけど、デフォルトの選択肢だと小さすぎるし視覚的情報が少なすぎる。
そこで選択肢をピクチャ表示させるプラグイン、「SRD_PictureChoices」(作:SumRndmDde様)を導入。


テストプレイしてみた動画↓



通常時と異なるカーソル音・決定音にしたかったため「SystemSoundCustomize」(作:トリアコンタン様)というプラグインを導入して直前にプラグインコマンドを実行している。
こういう部分つくってるとゲーム!という感じがして楽しい。現状できているのはここまで。以上です。